【アニメ】大人気SFアクション「スプリガン」が構成・脚本、瀬古浩司氏で2022年アニメ化!【Netflix】

  • 2021-07-20
  • life
  • 0件

「スプリガン」のアニメがNetflixで2022年配信!

引用元:youtube

1989年から1996年に「少年サンデー」で連載されていたマンガ、

「SPRIGGAN(スプリガン)」。

これを原作としたアニメの制作が進められていることは以前より明らかになっていました。

今回はその予告編の第二弾が解禁に!

カッコいい、、、!

当初2021年配信予定となっていましたが、Netflixで2022年世界独占配信ということ。

期待が高まります!!

いまのうちに原作を少しおさらいしておきましょう!

マンガ「スプリガン」をおさらい!

スプリガンの広告の画像
引用元:小学館・ゲッサン4月号より

マンガ「スプリガン」は全11巻完結!

原作、たかしげ宙さんと、作画、皆川亮二さんによるアクションマンガ。

原作は全11巻完結と今のマンガと比べると短く感じますが、引き締まった密な内容です。

そもそもこの頃のマンガは事情はともあれ結構短く終わらせる事が多かった。

幽遊白書は19巻だし、スラムダンクも31巻で終わってる。

アキラだって6巻だし、BANANA FISHも19巻(文庫は11巻)。

名作って濃く短いものもたくさんありますね。

自分の好きなものばかり集めてますが。。。

(わたしはアキラや攻殻機動隊のようなリアリティもあるSFが好きなので似たような方はぜひ、、、!)

一気読みもしやすいから短く完結しているものは非常にオススメです!

(保存版だと全8巻です)

「スプリガン」ってなに?

かつてこの地球には、優れた文明があったー

現代では到底及びもつかない知識・科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなおこの地球上に眠っているというー

ー中略ー

ここに1枚のプレートがある。

高度に発達しすぎたために滅びてしまった超古代文明の何者かが、現代の我々に警告を綴った伝言板である。

彼らは語る。”我々の遺産を悪しきものから守れ”と。

そのメッセージを誠実にうけとめ、超古代文明を封印することを目的に活動する組織。

その組織の特殊工作員を「スプリガン」と呼ぶ。

引用元:たかしげ宙・皆川亮二「スプリガン」1巻より

作中に登場する架空の特殊工作員のことをスプリガンと呼ぶんですね。

そしてその特殊工作員、スプリガンの御神苗優がこの物語の主人公。

このマンガでは、彼が過去の超古代文明の遺産を悪用しようとする数々の敵たちと繰り広げるバトルの模様が描かれています。

バトルマンガには欠かせない魅力的な仲間や敵たちも続々登場!

まずは原作が大名作なので読んでみるのもオススメですよ〜。

「スプリガン」はスピーディな展開が魅力

全11巻の「スプリガン」。

〇〇編。みたいな感じの展開は今のマンガで主流になっています。

「スプリガン」も基本的にはそういう構成です。

大体1巻に二つのシナリオが入っています。

すごく早くないですか?

とてもスピーディなのです!

一個一個のシナリオはコンパクトにまとまっているので、集中して読みやすいです。

個人的にはそれってすごく重要で、誤解を恐れずに言えば余計な展開がないんです。

バトル中心のアクションマンガではない、という感じです。

ストーリー重視、超古代文明の謎解きが中心だったりするのでバトルは最低限。

バトルが長くて話が進まない、ということはありません。

(そういうマンガがあるというわけではないですよ!)

バトルも好きだけど、ストーリーをしっかり楽しみたい方にはちょうど良いスピード感です!

巻数シナリオタイトル
1巻炎蛇の章・仮面伝説の章
2巻仮面伝説の章・ノアの方舟篇
3巻狂戦士の章・帰らずの森篇
4巻水晶の髑髏・龍脈地図
5巻混乱の塔・獣人伝承
6巻獣人伝承・終末計画・聖杯
7巻忘却王国・降臨
8巻不死密売・修学旅行
9巻精霊惑星・獣人伝承2
人工進化・聖櫃
10巻聖櫃・賢者の石
11巻山岳ピラミッド・龍脈地図

こんな感じなのですが、単行本一冊でキリよく終わっている話が多いのもいいですね。

どこの部分がアニメ化になるのか。

続報を待ちましょう!

アニメ「スプリガン」の魅力

スプリガンのポスター画像
引用元:https://spriggan-anime.jp

今をときめく脚本家!

人気の原作のあるマンガをアニメにする時に気になるのもののひとつがアニメ脚本です。

とくに「スプリガン」は20年以上前のマンガ。

カルト的なファンや、頭の硬いおじさんファンも多少なりともいるでしょう(わたしもその1人、、、?)。

しかしそこはご安心。

「スプリガン」の脚本は、

瀬古浩司さん。

30年近い時を超えて、2018年にアニメ化され話題になった、「BANANA FISH」のシリーズ構成と脚本を手掛けた今をときめく脚本家さんです!

さらには「進撃の巨人」「呪術廻戦」の構成、脚本も担当しているんです。

まさに今をときめく方ですね!

最近話題になっている「チェンソーマン」の脚本も決まったという事でさらに大忙し。

アニメ制作も「ジョジョの奇妙な冒険」を手掛けた「david production」さん。

個人的には期待がとてもとても高まっています〜!

過去にはアニメ映画化も!

実はこの「スプリガン」、過去に一度アニメ映画化されています。

1998年公開。原作の「ノアの方舟篇」を中心とした作品となっています。

しかもこの映画、監修・構成に「アキラ」で有名な大友克洋氏を迎え、

キャラクターデザインには江口寿史氏が参加しているという隠れた?名作なのです。

しかし実は前評判が高すぎたのか、当時、ファンからは残念な出来だという声も聞かれました。

それだけに今回は期待値がいやでも高まりますね^^!

DVDだけでなくBlu-ray化もされているのでご興味のあるかたはぜひ!

Netflixで見放題!

アニメ「スプリガン」は2022年配信です!

当初は2021年配信予定だったので少し延期になった分期待が高まりますね〜。

今のところNetflix以外での配信は伝えられておりませんので、観たい方は加入しないとですね!

「スプリガン」を今まで知らなかった方もこれを機に是非観てみましょう!

超超オススメのアクションマンガ、

「スプリガン」!

知っていた方も、今から原作を読み直して2022年に備えましょう〜!

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!