【オススメ】日本の民謡とラテンの融合|「民謡クルセイダーズ」|今こそ日本に響く民謡!|古典との融合

民謡クルセイダーズは国境を越えるか!?

引用元:YouTube

日本の伝統音楽である、民謡。

その音楽と地球の反対側、南米の発祥の音楽、ラテンをMIXしたのが彼ら

民謡クルセイダーズ。

それだけではない何か不思議な要素も加わって、独特の音楽になってます。

これがほんとにカッコいいんです…!!

引用元:Spotify

民謡と言えば日本の伝統音楽。

全国各地にその土地ならではの民謡があり、その土地に根付いた音楽が多いようです。

労働や儀礼のために自然発生したものが多いらしく、

いわば日本のブルースか・・・?

関連記事

全てのブルース好きに捧げる https://ymsy2021.org/bluesguidebook/ 最近はCDを買わなくても今はあらゆるサービスが充実していて、 音楽も動画も簡単に家で楽しめてしまう[…]

アイキャッチ画像

日本人が愛する南米の音楽

引用元:YouTube

民謡クルセイダーズ以前に日本に南米の音楽をひろめた楽団がいました。

それが、東京キューバン・ボーイズです。

これまたカッコいいですね…!

日本人はラテンが好きらしく、1960年代から愛されてきたのですね。

音楽は時代と国境を越えていきますね!!

引用元:Spotify

民謡が奏でられる盆踊りあれこれ

引用元:YouTube

日本の伝統の祭り盆踊り。

民謡が奏でられていたり、日本の伝統の踊りですね。

現代日本には様々な解釈の「盆踊り」があります。

下は、大友良英さん主催による、「プロジェクト FUKUSHIMA」の様子。

祭りの原点。心から踊りを楽しんでいる様子が伝わります。

引用元:YouTube

「盆踊り」をYouTubeで調べてみたところほんといろいろなものが出てきました。

正統派のものもカッコよいと感じるのは日本人だからなのでしょうか。

ぜひとも一度「民謡」、「盆踊り」観てみてください!

※↓↓↓個人的超オススメ盆踊り。もはや盆踊りかどうかは不明ですが!

引用元:YouTube

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!