【ディスクガイド】サブスクで音楽が聴ける今こそ手に取りたい!昔からある方位磁針【おすすめ】

サブスクで便利な時代にこそ

様々なサブスクリプションサービスで便利に音楽が聴けるようになった現在。

「気になるジャンルがあるけど何から聴いたらいいか分からない!」

「このジャンルの音楽をもっと色々聴いてみたい!」

そんな今こそディスクガイドがとても便利です。

今回はシンコーミュージックさんのディスクガイドシリーズの#18。

「EURO PROGRESSIVE ROCK」

あえてプログレ発祥と言われるイギリス以外のプログレッシブ・ロックをまとめた一冊です。

厳選されたユーロ・プログレの名盤をいろんな角度からジャンル分けしてご紹介。

その数500枚以上!

イギリスを除いてこんなに紹介されているディスクガイドは他にありません!

発売当時CD化されていた作品に限定してしかも比較的入手しやすいものが掲載されています。

なので、

入門編にピッタリの一冊です。

この本片手にApple MusicやSpotifyをウロウロ。

気になったらCD屋さんを散策。

きっと至福の時間になりますよ!

関連記事

全てのブルース好きに捧げる https://ymsy2021.org/bluesguidebook/ 最近はCDを買わなくても今はあらゆるサービスが充実していて、 音楽も動画も簡単に家で楽しめてしまう[…]

アイキャッチ画像

このディスクガイドのポイント

ピックアップ・アーティスト紹介

名前は聞いたことがあるであろうバンドをいくつか紹介しています。

執筆者の愛情が溢れているこのカテゴリー。

1バンド3枚以上アルバムが紹介されています。

たくさんアルバムがあって選べないバンドもまずはそこから聴いてみると良さそう。

国別に紹介

国や地域で特徴の分かれるプログレ。

このディスクガイドは年代と国がひと目で分かるように記載されています。

さらにカテゴリー分けとして、

西欧諸国の国々と北欧、東欧とを分けて記載。

北欧のプログレが〜とか地域毎に趣向もあるユーロ・プログレにはありがたいです。

様々な聴き方

巻末にはライターさんが10種類のカテゴリー分けをして、

それぞれのカテゴリーのベスト10

を決めて記載してくれています。

シンフォニック、泣きのギター、オルガン、変拍子などなど。

お好きなバンドがいたら似たバンドを探すもよし、

気になるカテゴリーから好きなバンドを探すもよし、

様々な聴き方を提案してくれます。

音楽の方位磁針

コンパスの写真

6名のライターさんが愛情を込めて編集している本ディスクガイド。

初版から15年以上が経っていますが、

いまでも十分音楽の指針になります!

70年代〜80年代の作品が多いのでそこから時代を現代に戻してくるのもまた楽しそうですね。

いつまでも寂れない、

どんな時代にもフィットする音楽とディスクガイド。

スマホやパソコンで簡単に音楽が聴ける今こそ、深堀りに時間をかけて聴いても面白いですね!

「Spotify」だと結構コアな洋楽まで聴けたのでサブスクはこちらもオススメです。

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!